« ミテログの学校の皆さん!ご苦労様です。 | メイン | ふるさとの山を歩こう~みそみトレイルウォーク「鏡山」 »

2018年9月21日 (金)

ニッポンを考える

Dscf2407 この「みそみの里から」しばらく休んでいる間に、

公民館では次から次へと、

やらなくちゃいけないことが出てきます。

写真は「地域高齢者支えあい活動づくり検討委員会」です。

10年後に高齢化率40パーセント近くになるんで、

介護や医療の世話にならない年寄りになる方法を考える会ですねん。

介護保険制度や医療保険制度に税金投入をケチるためには、

元気な年寄りであってほしいわけですわなあ。

そりゃ誰しもそうありたいのはあたりまえですな。

つまり、

社会保障費のふくらみをおさえたい行政と、

いつまでも健康で長生きできて、

死ぬときはピンピンコロリを願う庶民の願いは、

目的は違うけど結果は一致するわけですわな。

・・・・・・・

Dscf2069 介護や医療への出費をどうのこうのより、

人殺しの兵器に何千億円もかけるのを考え直せばいいのに。

3パーセントの消費税を導入するとき、

社会保障がより充実されると期待した私が愚かでした。

5から8パーセントに増えても、

なんか世の中安心して老後を迎えられる世の中になった?

よかったよかったと喜んでいるのはだれ?

うるおったのはだれ?

・・・・・・・・

なんか館長今回はえらいイキッテますな。

そら、腹立ちますわな。

ABさん、

日本をどうしようとしてるんですか?

優秀な頭脳を持っているはずの高級役人の皆さん、

公務員の本懐を地方の末端公務員の私に言われなくても・・・

・・・・・・・

ここまでひどくなってるのは、

現場で、

行政の最前線で、

安い給料で、

(公務員は恵まれている?いっぺん公務員やってみたら?)

悪戦苦闘している、

私たちが声を上げないからだと思いますねん。

上司より市民の方を向いた公務員でありたいな!!!

忖度は弱い立場の人たちに!!!ですわ。

では、また。

コメント

コメントを投稿